開催日

2023年4月9日(日)

場所

江ノ島ヨットハーバー2F大会運営室

出席者

神奈川県 河港課(3名)
藤沢土木 なぎさ港湾課(1名)
許認可指導課(1名)
株式会社リビエラリゾート(9名)

配布資料

湘南港年間カレンダー

出席者数

約80名

湘南港利用者説明会当日の質問に対する回答

  • Q

    神奈川県にオリンピック前から補修を依頼しているが未対応である。

    A

    説明会後に要望者と立会い依頼内容を確認しました。補修が必要な箇所は藤沢土木が対応します。(神奈川県)

  • Q

    ハーバー内の補修はどこへ連絡すればよいか。

    A

    指定管理者に連絡してください。内容(規模等)により、県が補修を行うものについては、指定管理者から県へ伝達します。(神奈川県)

  • Q

    係留バース内に大きな船が入る予定はあるか。

    A

    なし。但し、南緑地側に「かながわ海洋ツーリズム」の取組として桟橋の整備を予定しています。(神奈川県)

  • Q

    県と話したい場合、藤沢土木に直接相談してよいか。

    A

    可能です。(神奈川県)

  • Q

    壊れた船台に載っている艇を処分してほしい。

    A

    対応を検討しています。(神奈川県)

  • Q

    大型バイクの駐輪や騒音問題に対応してほしい。

    A

    西緑地は藤沢市が原付を含む自転車駐輪場として占用していますが、大型バイクの駐輪が散見されるため、藤沢市と協議します。中央緑地ロータリーの路上駐輪については警察にも相談しています。(神奈川県)

  • Q

    今後、イベントの予定はあるか。

    A

    後日、本年度のイベントスケジュールをお知らせします。(神奈川県・リビエラ)

  • Q

    事前告知を郵送してほしい。

    A

    リビエラの指定管理は4/1開始となるため、今回は掲示板による告知が中心となりましたが、今後の告知方法は、より多くの利用者の皆様に周知できるよう検討します。(神奈川県・リビエラ)

  • Q

    荒天対策 艇の保障関係、警備の見回り体制に変更はあるか。

    A

    変更ありません。(神奈川県・リビエラ)

  • Q

    高圧洗浄機の料金に変更はあるか。

    A

    変更ありません。(リビエラ)

  • Q

    船台の料金に変更はあるか。

    A

    変更ありません。(リビエラ)

  • Q

    今後、料金に変更の予定はあるか。

    A

    当面1年間の収支を確認した後、料金の変更が必要な場合はご説明します。(リビエラ)

  • Q

    修理工場の料金に変更はあるか。

    A

    艇の状態や修理内容によるため、事前に見積を提示します。(リビエラ)

  • Q

    かもめ駐車場の割引に変更はあるか。

    A

    変更ありません。かもめ駐車場の営業は、2023年12月までの予定です。(リビエラ)

  • Q

    上架前に電話する必要はあるか。

    A

    従来どおりに電話なしで対応します。(リビエラ)

  • Q

    以前のように出港可否の旗の色がHPで確認できるようにしてほしい。

    A

    現在調整中です。(リビエラ)

  • Q

    HPのwindguruの見方がわからない。

    A

    Windguruはセーリングスポーツ専用の風予報海外サイトとなります。参考までにお使いください。(リビエラ)

  • Q

    クレーンの稼働時間は。

    A

    営業時間と同じ。但し、営業時間内に帰着申告まで行う必要があります。(リビエラ)

  • Q

    営業時間外で上架できない場合、空きバースに係留して翌日上架することは可能か。

    A

    従来どおり。但し、ゲストバースはゲスト用のため、在港艇の一時係留は管理(3.4.7)バースをご利用ください。(リビエラ)

  • Q

    意見交換会を開催してほしい。

    A

    調整します。(リビエラ)

  • Q

    指定管理者の交代(なぎさパークからリビエラ)で何が変わるか。

    A

    休港日なしの年中無休(修理工場は火曜定休)とし、年末年始(12/29-1/3)も営業します。但し、場内メンテナンスのため、2月中の2~3日を休港する予定です。
    なお、窓口業務やクレーン作業等は、12:00~13:00も対応します。営業時間は通常が8:30~17:00、GWと5月・6月の土曜・日曜と7月・8月は8:00~18:00となります。
    レスキューの依頼は、フロントへの直接電話となります。
    指定管理と修理工場をリビエラが運営することで、より良いマリンライフを送っていただけるように努めます。

    ■営業日
    ・年中無休
    ・火曜定休→火曜定休による休港日なし
    ・年末年始(12/29-1/3)休港→年末年始休港なく営業
    ※場内メンテナンスのため、2月に2~3日間の休港予定

    ■営業時間
    ・業務をしない昼休憩(12:00~13:00)時間あり→昼休憩時間廃止
    ・昼休憩時間(12:00~13:00)も、窓口業務やクレーン作業を対応します
    ・通常・・・8:30~17:00
    ・GW/5月・6月土曜・日曜/7月・8月・・・8:00~18:00

    ■修理工場
    ・修理工場の火曜定休は変わらず

    ■レスキューの依頼
    ・フロントへ直接電話ください

    指定管理と修理工場の両方を、リビエラが運営することで、より良いマリンライフを送っていただけるように努めます。(リビエラ)

  • Q

    リビエラ職員の各役割は。

    A

    リビエラ職員の各役割は次のとおりです。(リビエラ)

    所長:渡邊華子
    顧問:大庭
    副所長:谷川(主に現場オペレーション)
    副所長:山崎(主に社外対応)
    ハーバーマスター:松村

お問い合わせ

【電話受付】
通常期間(9月~6月)8:30~17:00
夏季期間(7月~8月)8:00~18:00

【定休日】
年中無休