新着情報

2015年8月26日  “みんなの海洋塾”、悪天候のため中止します


本日開催の「みうら小網代みんなの海洋塾」は、悪天候のため残念ながら中止致します。
26日朝の気象庁発表によりますと、開催場所の神奈川県三浦市に「大雨・洪水・強風・波浪・雷」注意報が発令されております。
野外イベントでもあることからご参加の皆様の安全を考慮し、本日(26日)の「海洋塾」イベントはやむを得ず中止という判断をさせて頂きました。

皆様方のご理解とご協力、よろしくお願い申し上げます。




2015年8月25日  8月26日(水)開催の“みんなの海洋塾”、予定通り実施します!


明日、8月26日水曜日開催の「みうら小網代みんなの海洋塾」は予定通り実施致しますが、25日現在、開催当日の天候は時折雨の降る不安定な天気予報となっています。それともない、プログラムの一部が変更される可能性もありますので、その旨、ご了承下さい。
また、ご参加予定の皆様におかれましては、今後の天気予報を注視されるとともに、体調などを考慮の上、ご参加の有無を各自でご判断下さいますようお願い申し上げます。
尚、キャンセルにつきましては、お手数ですが下記事務局までお電話にてご一報下さいますようお願い致します。この場合、キャンセル料は発生致しません。

キャンセル等のご連絡・お問い合わせ先
みうら小網代みんなの海洋塾実行委員会
TEL:046-882-1286

皆様方のご理解とご協力、よろしくお願い申し上げます。




2015年8月21日  8月24日の海洋塾は予定通り開催します!


8月24日(月)に予定されている「みうら小網代みんなの海洋塾」は、予定どおり開催します。台風の影響で多少波が高く、風が強いことが予想されるため、プログラムの一部が変更される可能性もありますので、その旨、ご了承ください。雨がパラついた時など、カッパなどの準備があると重宝するかもしれませんね。スタッフ一同、皆さんとお会いできるのを楽しみにしています!
尚、週末に状況が大きく変化した場合は、実行委員会より直接、お申込みいただいた保護者の方々に電話連絡しますので、合わせてご留意ください。




2015年8月12日  8月後半の開催日にはまだ空きがあります!


8月24日(月)、8月26日(水)に開催されるみうら小網代みんなの海洋塾には、まだ若干名の空きがあります。夏休み最後の思い出作りに、親子で、友だちと一緒に、参加してみてはいかがですか?




2015年8月11日  みうら小網代みんなの海洋塾、第1回、第2回を開催しました!


8月6日、7日に「みうら小網代みんなの海洋塾」を開催しました。神奈川県内だけでなく、東京や千葉からもたくさんの小中学生が集まり、ヨットやカヌーでの海遊び、干潟でのカニ観察、牛乳パックを使った火起こしや、バンダナを使っての応急処置のレクチャーなど、盛りだくさんのメニューを楽しんでいました。海上トランポリンを使って、白石康次郞塾長がじきじきに教えてくれた「いざという時の海に飛び込むコツ」も、楽しくてためになりましたね。笑顔満載の当日の様子はギャラリーでご覧ください。




2015年8月5日  8月6日、7日の海洋塾は予定通り開催します!


明日、明後日に予定されている「みうら小網代みんなの海洋塾」は予定どおり開催します。皆さんにお会いできるのを、スタッフ一同楽しみにしています。




2015年8月4日  忘れ物はないかな?


みうら小網代みんなの海洋塾を存分に楽しむために、忘れ物がないかもう一度持ち物を確認してください。真夏日の予報なので、熱中症対策もお忘れなく。
・昼食、飲み物
・帽子、マリンシューズ
  (メッシュやウェット地のもの。干潟を歩くためビーチサンダルは不可)
・着替え、タオル
・日焼け止め、ラッシュガードなど強い日差しから保護するもの
・ゴーグルなど海を楽しむもの




2015年8月3日  バスの時刻表


みうら小網代みんなの海洋塾、8月6日の第1回開催まで3日となりました。集合場所のシーボニアマリーナまで公共交通機関を利用される方向けに、バスの時刻表を掲載します。時間に余裕を持ってお越し下さい。
バスの時刻表はこちらから




2015年7月31日  地元の小中学生を招待して開催しました!


7月29日、30日と地元三浦市の小中学生を招待した「みうら小網代みんなの海洋塾」を開催しました。30度を超える暑い日でしたが、子どもたちは皆、元気に楽しんでいましたよ。小網代の森には気持ち良い風が吹き抜け、海の上は陸上よりだいぶ涼しく感じました。牛乳パックで沸かしたお湯で入れたココアも美味しかったですね! 当日の様子はギャラリーでご覧ください。




2015年7月27日  熱中症対策をお忘れなく


毎日、暑い日が続いています。暑い季節だからこそ、海で遊ぶのが楽しみですね。みうら小網代みんなの海洋塾を存分に楽しむために、帽子や日焼け止め、ラッシュガード、サングラスなどを忘れずにお持ちください。プログラムの合間には休息時間がありますので、水分やミネラルの補給もお忘れなく。




2015年7月24日  小網代の森を代表する生き物、カニ


豊かな自然の残る小網代の森には、さまざまな生物が生息しています。その中でシンボル的な存在なのが、普段は森の中で暮らしているアカテガニです。大きいもので甲羅のサイズが3〜4センチ程度。夏真っ盛りの7〜8月になると、森から海へやってきて卵を産みます。夏の真っ赤な色と、笑った顔のようなニコちゃん模様の入った甲羅が目印ですよ。
その他にもベンケイガニやコメツキガニ、チゴガニなどたくさんのカニが住んでいます。さて、どのくらいのカニさんたちと出会えるでしょうか。




2015年7月23日  お申し込みはお早めに!


みうら小網代みんなの海洋塾2015は各日40人の募集で先着順で締め切ります。参加希望の方はシーボニアマリーナ(電話:046-882-1286)までお電話ください。お問い合わせも随時受け付けています。




2015年7月8日  みうら小網代みんなの海洋塾2015の開催日が決まりました。


海に囲まれた三浦半島で、海とその周辺の素晴らしい環境を子どもたちに体験してもらう「みうら小網代みんなの海洋塾2015」の開催日が下記のとおり決定しました。皆さん奮ってご参加ください。


開催日: 8月6日(木)・8月7日(金)
8月24日(月)・8月26日(水)

※参加費は有料(小中学生2,000円/人、大人3,000円/人)です。






小網代の森について

白石康次郎

講師:白石康次郎

東京生まれ鎌倉育ち。26歳のとき176日間史上最年少単独無寄港世界一周の記録を樹立。以降も過酷なレースに挑戦し続け、2007年には単独世界一周ヨットレース「5OCEANS」のクラス1にアジア人として初めて参戦し、総合2位の成績を収める。『小学生のための世界自然遺産プロジェクト』リーダーを長年務め、夢の大切さや自然の厳しさを伝えている。


日本財団 海でつながるプロジェクト
シーボニアマリーナ
NPO小網代野外活動調整会議
STEP CAMP
はとバス
リビエラ海洋塾