ウェディングプランナー

星野雄一

Yuichi Hoshino

逗子店/ブライダル部 2007年新卒入社
学生時代にリビエラを見学。スタッフのあたたかさと、生き生きとした姿を見て入社を決意。

お客様とリビエラの出会いに立ち会える、ということ。

ウェディングプランナーは、式場見学にいらしたお客様のご案内から、プランやフェアの企画立案などを行います。一番の醍醐味は、お客様とリビエラとの最初の出会いに、自分が会社の顔となって立ち会えること。お客様に、会場や料理の魅力はもちろん、スタッフの人柄やチームワークの良さなどもお伝えしながら、おふたりに合うプランをご提案します。入社後にサービスやレストランで勤務した経験もあり、それが今の職務にとても役立っています。会場の雰囲気や料理を熟知しているので「星野さんの提案が素敵だったからリビエラに決めました」「ここなら理想の結婚式が挙げられそう」など言葉をいただくたびに、心から良かった、と日々やりがいを感じています。

この仕事に向いていない人はいない

マネージャーに就任後、新人教育に携わっています。改めて感じるのは「この仕事に向いていない人はいない」こと。消極的な人や接客をしたことがない人でも「お客様のために何かしたい」という気持ちがあれば大丈夫。その他の必要なスキルは、私たちがしっかりと教えます。心からの笑顔や感動を間近で感じる喜びを、ぜひリビエラで体験してください。

ウェディングプランナー

相馬 悠美子

Yumiko Soma

池袋店/ブライダル部 2009年新卒入社
家族で逗子に住んでいた時期にリビエラの存在を知り、就職活動時に応募。

お客様とリビエラの出会いに立ち会える、ということ。

「人の人生に携わる仕事がしたい」と思い、ブライダルの世界に飛び込みました。入社後はサービス部に配属され、パーティ会場での結婚式当日のサービスを通して、たくさんのお客様の素晴らしい瞬間に携わりました。次第に、「お客様のことをもっと知りたい」と感じるようになり上司に相談。プロデューサーへ転向し、初回の打合せから結婚式当日まで、おふたりのご希望を、各セクションとの橋渡し役となって実現していくわけですが、親御様やご友人とのエピソード、人生の歩み、会場装花を選んだいきさつやスピーチを依頼した方との関係性…。あらゆる事柄におふたりの想いがあります。披露宴会場でのセッティングや式中の所作など、私もより一層丁寧に取り組むようになりましたね。

プロデューサーからプランナーへ

現在はプランナーの仕事を担当しているので、いずれはプランニングからプロデュース、当日のサービスまで全段階を担当できる人材になるのが目標。リビエラは、社員が本当にやりたいことを応援してくれる風土があるので、近い将来、絶対に実現できるように日々努めています。

ウェディングプロデューサー

下田 里美

Satomi Shimoda

青山店/ブライダル部 2011年新卒入社
幼い頃の結婚式での経験から「将来はウェディング業界で働きたい!」と決意。

おふたりの人柄がよく表れた演出はゲストからも大好評!

ご成約から結婚式当日を迎えるまで、新郎新婦様をサポートしていくのがウェディングプロデューサーの仕事。スケジュールを組立てながら、披露宴の内容、料理、ドリンク、お花といった細かいアイテムについて、丁寧に時間をかけてヒアリング。他セクションのスタッフにおふたりの想いを伝えて、形にしていきます。以前担当したお客様で「結婚式定番のケーキ入刀ではなく、もっと自分達らしい演出がしたい」と希望があったので何度も話し合い、最終的にウェディングケーキに見立てた4段のちらし寿司を作ってもらうようにシェフに依頼。結婚式当日、おふたりらしい演出はゲストからも大好評!準備したスタッフも楽しそうで、とても思い出深い一日となりました。

お客様の想いをカタチにするために全力で向かう、チームワークの強さ

私は自分の結婚式もリビエラで挙げ、理想のウェディングを実現できましたが、リビエラの魅力は「人」だということを改めて実感しました。様々な専門家の皆さんの絶え間ない熱意と努力。自分も経験したからこそ言えますが、人生で一番笑顔になれるウェディングを演出するお手伝いができるこの仕事は、私自身も楽しくてワクワクするし、やりがいがあるので頑張れますね!

サービス

伊藤 竜平

Ryohei Ito

青山店/サービス部 2013年新卒入社
入社以来サービス部でキャリアを積み、3年目にしてキャプテンに就任。

パーティ会場で起こる様々なドラマ。すべての結婚式を必ず成功させる

サービスの仕事を何かに例えるとしたら「体育会系の部活」。新郎新婦様とお打ち合わせの後、当日に向けて、配膳や音響・照明など、全スタッフと一緒に練習を繰り返し行います。皆、お客様を喜ばせることが大好きだから、どの結婚式も絶対に成功させるために懸命です。この時に感じる雰囲気が、学生時代に所属していた剣道部で、団体戦の優勝に向かって毎日練習し、全員で試合に臨む時の一体感と似ています。チームワークも自然と強まり、どんな状況も前向きに取り組めるように変化していきます。会場の設営は重労働もあり、限られた時間で慌ただしく動き回ることも珍しくありません。それでも結婚式当日にお客様が幸せそうに過ごしている姿を見れば、不思議なことに苦労は全部吹っ飛びます。

意識の中心には常に、お客様がいる

おふたりと直接やりとりする立場になってからは、名前を呼んでいただける機会が多く「伊藤さんがいるから大丈夫」「伊藤さんのおかげで無事に式を終えられました」という嬉しい言葉が本当に励みになります。リビエラのサービススタッフは、人として尊敬できる、思いやりのある人が多く、お互いが自分自身を高め合える職場環境で、私も日々良い刺激を受け、感謝しています。

マネージャー

佐藤 正勝

Masakatsu Sato

RIVIERA松鶴樓/支配人 2007年新卒入社
サービススタッフを経て逗子店レストラン副支配人に。2012年「RIVIERA松鶴樓」の立ち上げメンバーとして上海に移動。
海外事業の経験はキャリアや人生観がずいぶん深まりました。

お客様を喜ばせたいという気持ちは、日本も上海も同じ

レストランの運営、スタッフの教育指導、新商品や新企画の立案の他、リピーターの顧客対応等の業務を主に担当しています。海外に行って一番苦労したのはマナーや文化の違いです。最初は日本流のやり方が上手くいかず、現地スタッフとの意思疎通で悩むこともありました。でも、お客様を喜ばせたいおもてなしの気持ちは日本も上海も変わらず同じ。固定概念に縛られないようにお互い相談し合いながら、少しずつ接客や料理をアレンジし、皆でRIVIERA松鶴楼のスタイルを築きあげました。今ではスタッフとの関係も深まり、彼らの成長が一番の楽しみになっています。お客様からの評判も良く、多くの方に来ていただけるお店になったことは私の誇りです。ウェディングの枠を越えて、色々な挑戦ができるのがリビエラの魅力。私も海外事業の経験を通じ、キャリアや人生観がずいぶん深まりました。

マネージャー

金木 実里

Misato Kaneki

Ron Harman café 逗子マリーナ店/マネージャー 2009年新卒入社
雑誌で見た逗子店のチャペルに憧れブライダルの道へ。入社後はサービスの仕事に従事。
2015年より「Ron Harman cafe」の立ち上げメンバーに。現在はカフェの企画・運営まで担当。

失敗を恐れず様々なことに挑戦

自分にとって「Ron Herman café」立ち上げの話は素晴らしいチャンスでした。アパレルブランドとのタイアップは会社で初の試みですが、ありがたいことに運営の殆どを任せていただいています。始めは地域での認知を広げるために、社内で話し合って企画を練り、テラスを利用したBBQ大会の開催やチョコプレートのアレンジ等、失敗を恐れず様々なことに挑戦し続けました。するとお客様から「また来るね」「次のイベントも楽しみ」と言っていただける機会が徐々に増え、今では常連の方も沢山来られるようになりました。「同じコーヒーを飲むなら逗子マリーナのロンハーマン カフェで飲みたい!」と思われる店にしていくのが私の夢。これからもリビエラとロンハーマンの魅力をお互い引き立てて、お客様もスタッフもワクワクできるお店にしていきたいですね。

調理

伊藤 康裕

Yasuhiro Ito

逗子店/料理長 1993年新卒入社
リビエラの前身、料亭「白雲閣」に入社後、人材育成の一環でレストラン「NOBU東京」での修行
在ギリシャ日本国大使館で公邸料理人を経験。現在料理長として活躍中。

ギリシャで感じた、一皿のストーリー

2010年夏、ギリシャに渡りました。リビエラの人材育成の一環として1年半ほど、在ギリシャ日本国大使館で公邸料理人を経験させていただき、休日にはアテネを拠点にヨーロッパを20ヵ国ほどめぐり、各国の食文化を経験するという貴重な体験もしました。日本とは違い、買いつけ、仕込み、調理、洗い物まで、すべて自分でこなすという環境下、言葉も満足に通じない場所で、食材を探すのも大変でした。お客様への配膳まで、自ら行うこともありました。そのとき改めて、日本での環境のありがたさを実感しました。調理仲間はもちろん、素材を育てる人から食事を運ぶ人、全員のおかげで厨房に立てるのだ、と。現在料理長として、マネージメントを考える中心には、ギリシャで心から感じた仲間への感謝の想いがあります。

おもてなしの心を、味に表現する

「料理がおいしい!」とリビエラでの挙式を決めてくださったお客様。なんでも、ウェディングフェアで試食した出汁を気に入ってくださったのだとか。帰国以来、日本食をもっと追求したいと、日々想いを強くしていたので、日本食の基本であり、一番難しくもある出汁を褒めていただけたのは嬉しかったですね。おふたりはオリジナルの料理を希望されたので、ご提案と試食を繰り返すと、どれもとても喜んでくださって。最終的には「すべて伊藤さんにお任せします。わたしたちが望んでいるすべてをわかっていると思うから」と、なんと当日のお料理はお任せに! わたしは決して饒舌ではなかったと思います。でもおふたりを想う心を料理に込めたのが、通じたのでしょうか。当日は旬の食材を使いながら、味の強弱でストーリーのあるコースに仕上げました。豪華さよりも本質的なおいしさを追求した、おふたりらしいおもてなしの料理になったと思います。

コスチュームスタイリスト

吉川 理沙

Risa Yoshikawa

逗子店/ドレスサロン 2011年新卒入社
ウェディングドレス姿は一生の記念。ドレス選びからフィッティングまで立ち会いながら
一番素敵な自分になれるようお手伝いをしています。

お客様のご要望をカタチに

ウェディングドレスは女性の憧れ。だから、新婦様がこれだ!と思えたデザインは、どんなサイズにでもお直しして着ていただきたいと思っています。授かり婚の方はお腹の部分を大きく。気に入ったドレスがLサイズしかなかったら、Sサイズに。そんな風に柔軟に対応できるのは、リビエラにはドレスサロンがあるから。ヘア&メイクアップのスタッフや担当プロデューサーとすぐに会話ができるので、お客様のご要望をよりしっかりと実現してあげることが出来るのです。

ヘア&メイクアップアーティスト

吉沢 薫

Kaoru Yoshizawa

青山店/メイクアップスタジオ 2005年中途入社
美容師を経て、リビエラで憧れのヘアメイク担当に。
ヘアメイクでも着付けでも、新婦様をもっと美しくする技術を追求したい。目標は生涯現役!

新婦様、ホントはどう思っているのかな?

サロンで5年間、美容師をしていました。でもカットがあんまり得意じゃなくて(笑)大好きなヘアセットの技術を磨きたくて、リビエラのメイクアップスタジオに転職しました。この仕事に従事してから、はじめて気づいたのが「本音を引き出す大切さ」。結婚式は、新婦様にとって一生に一度の晴れ舞台。「今までで一番キレイになれた!」と思ってほしいから、どんな小さな反応も見逃さないようにしています。少しでも迷いの表情が見られたり、「大丈夫」とおっしゃっていても、「違うものも試してみましょうか」「遠慮しないでくださいね」と声をかけてみたり。すると「本当はこっちも気になっていて」なんて、本音が出てきたりする。遠慮して、あまりご要望を言わない新婦様も多い。でも女性なら誰でも、憧れている花嫁姿があるはずですから。

式当日も、これからも、もっとキレイに。

そんなふうに接していると「普段もこのスタイリングをしてほしい!」なんて言ってくださる新婦様も。そんなときは、ご自身で簡単にできるアレンジをお教えしたり、着付けとヘアメイクだけでもご利用のご相談に乗ったりしています。美しい花嫁姿を見られるのはもちろん嬉しい。でも、ウェディングをきっかけに普段もキレイになってくれたらもっと嬉しい。だから相談に乗れることはなんでも乗るし、ヘアメイクも着付けも、常に新たなトレンドを学び続けています。目標は生涯現役!技術も感覚も磨き続けて、一人でも多くの新婦様を美しくしたいです。

フローリスト

森原 瞳

Hitomi Morihara

逗子店/フラワー課 2013年新卒入社
ブーケを見た瞬間の、新婦様が目を輝かせる瞬間が最高の幸せです。

一輪一輪に、おふたりのストーリーが。

リビエラのフローリストは、恵まれているなぁと感じます。多くの結婚式のフラワーは、式場とは別会社のフローリストが担当すると聞きます。おふたりにも会わず、指示書通りにつくって届けるだけ、などではなく、私たちは会場装花でもブーケでも、おふたりの想いを直接伺ってご提案できる。花は式が終わると枯れてしまうけれど、おふたりのストーリーを一輪一輪に宿した喜びが、ずっと残り続ける仕事です。

フォトグラファー

宮崎 仁史

Hitoshi Miyazaki

池袋店/フォトスタジオ 2008年中途入社
挙式当日の撮影や披露宴のスナップ、フォトアルバムづくりまで。一生の思い出を鮮やかに。

1枚1枚の写真が人生の記念。想いをこめてシャッターを切る。

結婚式は、人生の一大イベント。だから、一番幸せなおふたりの姿を一番いいかたちで残したい。そのために、1回の披露宴で1500回以上シャッターを切ることも。当日は、サービススタッフとあらかじめ進行を共有しながら、誓いのキスやケーキ入刀など、一つひとつの大事な瞬間を逃さないよう、集中して撮影にのぞみます。人の記憶は、どうしても時が経つにつれて薄れてしまうもの。長い人生を共にする中で、ケンカをしてしまうこともあるかもしれません。そんな時に、わたしが撮ったブライダル写真を見返して、おふたりが仲直りしてくれたらこんなに嬉しいことはない。写真は、記憶を呼び覚ますのに最も適したアイテム。そのためにも、プロならではの1枚を、しっかりかたちにするよう心がけています。

ブライダルカメラマンしか味わえない手応え。

リビエラのカメラマンは皆、個性が豊かですが、「お客様が人に見せたいと思えるいい写真を撮ろう!」という気持ちは同じ。挙式されたご本人はもちろん、そのご家族、ご友人までが喜んでくださる写真を目指しています。効率ではなく、お客様の気持ちとクオリティを重視した仕事ができるのは、自社運営のフォトスタジオだからでしょうね。一生大事にされる写真を撮れるというのは、カメラマンにとって幸福なこと。これからも、若手を育成しつつ、自分自身も技術と感覚を磨いて、お客様のご期待に応えていきたいですね。

広報宣伝

伊藤 なつき

Natsuki Ito

広報部/制作ディレクター 2014年新卒入社
サービススタッフ、ウェディングプランナーを経て広報部へ。
各部署とのコミュニケーションを大切に会社の魅力を発信していきます。

現場と一体になり、会社の魅力を発信していきたい

私はサービスとプランナー両方の仕事を経験していますが、現場について知っていることが今の部署でとても活かされていますね。ただ単に綺麗なデザインの広告を作るだけでなく、現場のスタッフが使い易いかどうかを重視する一方、少し離れた所から客観的に物事を見られるようになったと感じます。以前は思いつかなかったアイデアも生まれるようになりました。販促ツール1つ作るにしても、他部署とのコミュニケーションは特に重要です。直接現場のリアルな意見を聞きつつ、こちらの視点を伝えながら一方通行にならないように心がけています。「オペレーションが楽になった」「広告のデザインを変えてから予約が増えたよ」と一緒に働く仲間たちから喜びの声を聞くと、とてもやりがいを感じるので、これからも広報として現場と一体になり、会社の魅力を発信していきたいですね。